お知らせ

カテゴリ「採用」

2021.06.17 医局ニュース
6月14日(月)に「信州消化器外科webセミナー」をハイブリッド形式にて開催いたしました(主催:中外製薬)。
特別講演Ⅰとして相澤病院 がん集学治療センター 統括医長 中村将人先生から「進化する大腸癌二次化学療法」について、特別講演Ⅱとして徳島大学院医歯薬学研究部 消化器・移植外科学分野 教授 島田光生先生より「肝癌治療 New Normal 時代の外科医の役割」についてのご講演をたまわりました。特に島田教授からは、リサーチマインドを持ち地方大学からも積極的に世界に発信していくべきだと力強い激励をいただきました。
我々も副島教授のもと、目の前の患者さんに最新最高の医療を届けることができるよう、自己研鑽に努めていきたいと思います。
島田光生 先生
2021.06.17 医局ニュース
6月6日(日)に「信州消化器外科集談会」を開催いたしました。本会は第7回日本臨床外科学会長野県支部会も兼ねております。昨年は新型コロナウイルス感染症の流行により開催できませんでしたが、本年度はオンライン形式とすることで1年越しに開催することができました。 当科からは吉田和矢先生、宮下遼平先生、藤本冠毅先生、瀬志本真帆先生、清沢奈美先生(いずれも専攻医1年目)が発表されました。
初めてのオンライン開催ということで当日は行き届かない点もありましたが、長野県内の多くの施設から若手医師を中心に様々な演題を発表していただき、活発な議論が交わされました。
本会で学んだことを早速日々の臨床に生かしていきたいと思います。
世話人:横山 隆秀(独立行政法人国立病院機構 信州上田医療センター)
事務局:信州大学医学部外科学教室(消化器・移植・小児外科学分野)
来年は飯田市立病院 外科 堀米直人先生に世話人をお引き受けいただいて開催する予定です。新型コロナウイルス感染が収束し、一堂に会して開催できるとよいですね。
   
2021.03.20 医局ニュース
3月11日、主催:医学部准講会、共催:医学部教授会・創薬科学講座による新教授セミナーが開催され、外科学教室のトップバッターとして副島教授が講演されました。

副島先生が就任されてから5月で2年になりますが、副島先生が今まで取り組んできたことや肝移植の歴史・現状、そして今後の展望についてと内容は幅広く、改めてその志の高さに感銘を受けました。身の引き締まる思いです。
今後、心臓・血管外科学分野の瀬戸教授、呼吸器外科学分野の清水教授のセミナーも予定されているようです。楽しみにしております。
2020.06.11 医局ニュース
来週、6/19(金)に、信州大学医学部付属病院卒後臨床研修センターの主催で、オンラインでの研修説明会が行われます。医学生および初期研修医を対象としており、当科も専門研修の説明会に参加します。この機会に、お気軽にご参加ください。
お問い合わせ、お申し込みは卒後臨床研修センターまで    
2020.01.17 医局ニュース
1月16日に附属病院外来棟中会議室にて、Shinshu Surgical Skills up Seminarが開催されました。 当日は、外科に興味を持つ学生さん12人に参加していただき、消化器外科スタッフが指導しながら、消化管吻合や真皮縫合を実際に体験していただきました。普段の実習ではなかなかできない体験で、時間いっぱいまで実習していただき、盛況に終わりました。 今後も定期的な開催を予定しております。ぜひご参加ください。
2020.01.14 医局ニュース

外科医を目指す学生の皆様、若手の先生方向けのWet labによる消化管吻合や真皮縫合のトレーニングです。信州大学消化器外科の医師が指導いたします。

 
日時 2020年1月16日(木) 18:00〜20:00
会場 信州大学医学部附属病院 外来棟4階 中会議室
応募・問い合わせ先 外科学教室 消化器・移植・小児外科学分野 統括医長 北沢将人
mail  

お知らせ一覧にもどる

ページトップへ戻る